2016年9月19日月曜日

第4次写真対戦~信州編(その2)

さて、腹ごしらえをしたので、大糸線撮影地に移動してみる。沿線は白い蕎麦の花が咲いている状況で、食べる方は、まだ新蕎麦とはいかないが、沿線は綺麗である。但し、、、雨、、、。



大糸線 信濃常盤-安曇沓掛
α77+SONY 24-70 F2.8T* (40mm)

蕎麦畑の傍をE127系列車がやってきた。晴れていればバックの山々が綺麗なポイント。



大糸線 安曇沓掛-信濃常盤
α77+SONY 24-70 F2.8T* (60mm)

曇りだし、同じような絵面だけではつまらないので、流してみた。正直流し撮りは苦手なのであるが、夏男氏に教わりながら、撮ってみる。ドライブを切っても、アタリカットが少ない。AFモードだと、フォーカスのターゲットに気を取られてケツが切れたりと、、、。数をこなさないとうまくいかないなぁ。




大糸線 信濃常盤-南大町
α77+MINOLTA HIGHSPEED APO 80-200F2.8 (180mm)

本当に晴れていればいいのに。黄金色に色づいた水田とコスモスの傍らを白馬方面行き列車がやってきた。見通しの良い区間なので、望遠で圧縮して狙ってみた。ラッピング列車のようだ。




大糸線 信濃常盤-安曇沓掛
α77+MINOLTA HIGHSPEED APO 80-200F2.8 (180mm)

夏男氏は小淵沢から特急で帰るので、そろそろ大糸線も引き上げようと思ったが、最後のあがきで、国道の陸橋上から1枚撮ってみた。転作しているか、縞々に見える水田地帯を松本方面行列車がやってきた。



小海線 小淵沢-甲斐小泉
α77+MINOLTA HIGHSPEED APO 80-200F2.8 (180mm)

本来であれば、中央本線で、「あずさ」を含めて数本撮ろうと思ったのであるが、凄まじい土砂降り(動画参照)でどうにもならず。撮影地のチェックをするだけで精一杯。それでも小淵沢の小海線の大カーブを覗いて見ると、一瞬、雨が小降りになった。まだ日没まで辛うじて時間があるので1/20で流し撮りしてみた。う~~~んどうだ、、、、。夏男氏から教わった秘伝テクニックで撮ってみたのだが。何とか目を細めれば見られるシロモノになったかな。

生憎の雨というか、相当に激しい雨という劣悪なコンディションで。九州から来ていただいた(このためだけの来訪ではないのだが)のに申し訳ないのであるが。まぁ、今年の秋口らしいといえば「らしい」雨に濡れた信州路の撮影となった。

どうも夏男氏は1枚上手で次のネタをブッ込んで来るのだが、小生が、日田彦、日田彦とあまりにも筑豊方面をネタにして話すので、次回は北部九州で行う公算が強いようだ.....。


【動画】小生のVM4のインプレをする夏男氏と、次回企画の爆弾発言。




0 件のコメント:

コメントを投稿