2016年2月14日日曜日

春一番、雨の会津路

今年「度」3回目の撮影遠征は会津へ。今回はJH1OAP氏と一緒に行ってきた。名前から分かるように無線繋がりである。何気にこのシリーズで行く仲間はJQ1ZNA局繋がりが多いのであるが、今回はおおっぴらにJQ1ZNAとして行くことに。ということはオプションで運用があるという事?な訳で。

さてさて、予定だけ決まっていて、天気は選べないというのが毎度であるが、今回は壮絶に酷かった。関東では春一番が吹いたようであるが、山岳部でも、のきなみ10度近い気温となっており、そこへ春一番ではなく、北西からの季節風が吹き付けてきて、本来雪が降るだろう、山岳部で時に、雷を伴うような土砂降りの雨。

これは、どこまで撮れるかどうか分からないが、出たところ勝負で行く事にした。

まずは磐越道を猪苗代磐梯高原ICで降りて川桁駅付近をウロウロしてみる。ここは昔、コマーシャルで良く通った場所で、磐梯山が背後に見えるなだらかな丘などだが。ほんの1分ほどスキー場の筋をともなった磐梯山がみえたりもするのだが、大方は霧の中といった感じであった。まずは普通列車を1枚。


フルーティアを郡山方に連結してやってきた719系電車
485系の定期運用がなくなり、電化区間はほぼ719系の独壇場に
磐越西線 川桁-関都 α77+SONY 24-70F2.8T*

何枚か撮った後喜多方へ移動。喜多方へ移動してみると今度は一変、雪が全く無い。途中の磐梯町の方が降るようで会津若松近辺は降らない事が多いのだが、それにしても降らなさすぎである。風っ子ストーブ号が磐越西線で運転されているので、これを抑える。ロケの関係から、喜多方から会津若松への回送編成を抑えた。

喜多方から会津若松へ回送で戻ってきた風っこストーブ編成
磐越西線 笈川-塩川 α77+ MINOLTA 80-200F2.8 HIGHSPEED APO

この辺でお昼となり、会津に来たときは定番の「すがい食堂」でお昼を食べる。バイパス工事で車の流れが変わったので、店舗が移転したのかどうなのか?場所が変わっている気がしたが、味はまさしくすがい食堂のものであった。チャーシュー麺を食べるとチャーシューで下の麺が見えない





喜多方から取って返して、また川桁付近。高温時に雪の上に雨が降ると湯気が上がって幻想的になるのだが、度がすぎると、濃霧となる。どうも磐梯町付近が霧が激しいようで、ダイヤに余裕のない列車がそこで徐行すると遅延するようである。また写真を撮ろうとしても、濃霧でどうにもならない状況に。磐梯町付近もロケハンしてみたが、さほど良い場所が見つからず。

川桁駅の磐梯町寄りの踏切で郡山へ向かう上り列車を1本取るも、撮影の5分前に奇跡的に磐梯山が顔を出すも列車が来る頃にまた、霧に煙るという運のなさ。すぐに、下り列車が来るというので、ここは一気に割り切って川桁駅のホームの郡山方から下り列車を狙ってみた。


朝のフルーティア連結編成が郡山から折り返して来たようだ(画面右側に入るかと思ったら、本屋側の手前に入ってきて慌てる。態勢を立て直すも、パン切れ)

磐越西線 川桁 α77+ MINOLTA 80-200F2.8 HIGHSPEED APO

季節外れの雨に遠目にもスキー場には人影が見えない。
雨打つ静寂の中短い編成がやって来た。
磐越西線 猪苗代-川桁 α77+ MINOLTA 80-200F2.8 HIGHSPEED APO


ここで2時間ほど、風っこストーブが来るま、で時間が開くので一旦、猪苗代湖の方へ退避して、アマチュア無線をやって、戻ろうと思ったのだが、ナニやら怪しい雲行き。そして雷まで鳴り出して凄い豪雨である。本来大雪になってスキー場を潤すはずの雪が雨となって降ってきたようで。いやいや、これはスキー客はたまらない。

どうしようもないので、私たちはモービルホイップ(コメットHR7)とIC-7100Mの50W出力で、どう取れるかイチかバチかやってみた。メンバーの2人だし、旅の本来の目的が、鉄道関係のネタで移動してきていたので、JQ1ZNA(埼玉フレートスポッターズ)の/7として、7MHzのCWとSSBで出てみた。

私の7MHzの名目の定番は湖沼アワード。今回は福島の02番猪苗代湖を耶麻郡猪苗代町JCG 07017/D でLAの02猪苗代湖として出てみた。



こちらの釣果は15時過ぎと、まだ7MHzが完全に開き切らないような状況下、苦戦を強いられたが、後半は徐々にコンディションアップ。30局も40局もって訳にいかず、10局程度であったが、まぁ、ちょっと立ち寄ってモビホで出てみようかというプチ運用としては面白かった。ほとんどがCWであったが、お声がけでフォーンでも繋がった。




、、、という訳で、さて、撮影で残っていた、風っこストーブの折り返し列車は、無線をやっている間に雨が止むどころか、雷を伴って豪雨になったので、諦めて帰途についた。

はてはて、珍しい面子での旅行となったが、テツにラーメンに無線にと充実した一日となった。これが、天気が良すぎると今度は無線をやる時間がなかったりするので、雨はあまりうれしくなかったが、欲張った内容をこなせたのでヨシとしたいと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿