2015年11月3日火曜日

リゾートやまどりで群馬の旅へ(1)


11月3日。文化の日は2ndを連れて旅行へ行こうと思い、色々策略を練っていたが、名案が浮かばず。例によっていきあったりばったりで、「リゾートやまどり」の指定券が取れたので、出かける事にした。群馬はSLをはじめとした、最近流行りのデストネーショントレイン天国であるが、この日はSLが信越線方面への運転で、上越線水上方面への運転がなく、吾妻線の観光列車リゾートやまどりであった。



使った、きっぷは、ぐんまワンデー世界遺産パス。この切符、JRはもちろん群馬県内の私鉄にも乗れるのがいい。一部県境を越えた駅から利用できるのだが、区間内の駅でないと購入できないようだ。私の場合深谷までいかないと発売してないようだ。普通列車で深谷まで先行して、「リゾートやまどり」に乗る。「リゾートやまどり」は大宮発の高崎線経由長野原草津口行と、特急「草津」のルートをたどる。


深谷から「リゾートやまどり」に乗車する。形式こそ485系を名乗るものの車内は完全にリファインされて、別物という、最近のJR東日本のジョイフルトレインの定番である。


車内は2+1のゆったりとしたシートが並ぶが、嬉しい事に「リゾートやまどり」は普通席扱いである。

群馬に入ると、まずは赤城山が出迎えてくれる。
今日は天気も良い


渋川から吾妻線に入り中之条へ。ここで2時間近く長時間停車となって中之条市内の観光タイムとなる。時刻表にも明記されているが、ここで乗客全員途中下車となり、列車からは降りなければならない。列車は、中之条駅に留置ではなく、長野原草津口方へ引き上げて行った。



夏は風鈴が飾られているようだが、本屋側ホームには干し柿が吊るされていた。柿むき大会のイベントがあるらしく、そこで剥かれた柿が飾られているようである。


駅前では太鼓の歓迎

(続)


0 件のコメント:

コメントを投稿