2015年8月19日水曜日

シキ850C 変圧器 大物車輸送

なぜか、夏男殿からシキが運転されるという情報が入り、撮影に。
実は、結構色々なネタ列車の情報をもらっているのであるが、電力マニアとしては、変圧器の輸送は、撮ってみたい。

と、思うは簡単で、夜間輸送のようで、なかなか難しそうだ。情報では、熊谷貨物ターミナルに朝の05:10着とこの時期に日の出とほぼ同時に到着するようなダイヤ。この列車の大宮の出発が03:50であるから、その時点では、まだ暗い。北鴻巣通過が04:30~40といった所で、サン・サーベイヤーで見てみると8月19日の日の出は5:01で。04:30~04:40の時刻は太陽は日の出前で地平線下-6~7°の位置に居るようだ。

撮れるか撮れなないかギリギリ。ギリギリアウトでないか、、、。前日、-6°とはどれくらいの暗さかをロケハンしてみたが、ISO6400で、流さないとダメ、、、まいったなぁ

果たして



4:49分にやってきた。太陽は-3°何とか明るくなってきたかな。流さなくとも止まった。
しかし暗い。しかし色情報は乗っているのでRAWからどう現像するかで、色味とノイズがだいぶ変わってしまうのだが。このWebは背景が黒なので、かなり暗めに現像してみた。

EF65PF+シキ850C+ヨ8500
α77+24-70F2.8T* 1/200 F2.8 ISO 1600 (現像時+0.63EV補正+ノイズリダクション)
2015.08.19 04:49 高崎線 北鴻巣-吹上


これはJQ1ZNAの鉄道の日記念運用に使うカードの候補かな。
こちらは少し明るめに現像してみた。


0 件のコメント:

コメントを投稿