2015年6月20日土曜日

赤城山で超絶空振り

今日は、赤城の鍋割山にローカル局2局が登山しているというので、私もロケハンがてら、赤城まで上る事にした。そういえば、FT-817のHF乾電池QRPセットのテストもしたいので、ローカル局が山から下りてくるまでの間。テストをしていようと、、。

結果。大失敗。オールアジアンコンテストのCW部門が行われており。メジャーバンドは大QRM。比較的空いてると思った7MHzも、聞こえない所にDX信号ある。WARCバンドしかないと思って、10MHzを覗くも、壊れているんでないかと思うほど静か。CWができるような人はDX相手にコンテストに夢中なのか。

追い討ちをかけるように赤城山のこの位置は前橋市になっていて、QTHのJCC#1601 は雑魚QTHの中の、雑魚QTH。(前橋局が自ら言っていたのでいいだろう)。30分叩いて、電池がヤバくなってしまった。おかしぃなぁ。吉見で出た時は、ポロポロながら呼ばれたのだが。交信があれば相手のターンで、電波が止まるので電池の消耗も緩やかだが、空振り続けると延々と電池を消耗する。だいたい2.5Wで乾電池で1時間がいい所らしいから、30分で微妙になりはじめたのも、あながち嘘ではなさそうだ。CWはSSBと違って、FMと同じで、5Wといったら5W。2.5Wといったら2.5W。フルに出るので消耗が激しい。
タイミングとQTHがダメだ。。18MHzはどうかとワッチしていたら、ローカル局が、鍋割山から降りてきたのでQRT。後で前橋局に聞いたのだが、裏技で2つほどある、YUナンバー(ゆけむりアワード)を入れると応答率が100倍になると言う。つまりYUナンバーを入れれば応答があるかもしれないが、素手1601を送出しても厳しいという事である。ましてやDXのCWコンテストの日。

まぁ、予想どうりの結果であった。

結局、坊主であったが、前橋ローカル局の6mの4エレHB9CVを発見し。アイボールとなり、結局夕方まで、山の上に居た。いやいや、実は前橋局とは、伝播の都合で埼玉県央地区と相性が良く。頻繁にQSOはさせていただいていたのだが、実際に会うのは初めてであった。

思えば、昨年の青ヶ島事件以来の付き合いでないだろうか。あの時の天の声の局と、青ヶ島を呼んでいた局。諸々、数局でアイボール会となり、雲行きが怪しくなってきたので夕方で解散した。

う~~ん。さて、旅程が近づいてしまった。とりあえず6月24(水),25(木)と、戸隠講で戸隠へ行くので。また試験。しかし、戸隠村がなくなったからJCCは長野市の#0901ナンダヨナ。電車、バスだからどうにもならん。アワードナンバーでどうにかするかな、、。

とりあえず、24,25日はゼロエリア戸隠(JCC#0901長野市)に居ます。出るとしたら24日の朝カナ。


0 件のコメント:

コメントを投稿