2015年5月15日金曜日

新潟レイアウト再始動


ゴールデンウィークも終わって、趣味の時間は、昨年は無線の土木工事が目白押しであったのであるが、その間に新潟レイアウトの方はレールの準備が着実に続き。ほぼ、在来線本線部がYポイント1基を残すのみと。揃った。ターンテーブル部のみ、TOMIXにするはずだったがKATOから発売になったので、KATO製を数ヶ月分の予算を投下して入手。

前の記事でも書いた通り、壮大すぎて、色々問題を生じたので、今回大幅見直しとなった。この倉庫の窓から出せるサイズでL字には固定しないという手法で。足をキャスター化して、スライド、メンテナンスを可能にする、、、などなど、、、計画は色々。設計図完成はもうちょい時間を貰いたい。


いつの間にかKATOから販売になっていたターンテーブル。以前のような欧州からの輸入品ではなく、KATO製、ユニトラックである。接続試験しかしていないが、なかなか、動作も良い。


1年近く動かしていないと、色々トラブルが起こる。CTCセンターも接続の確認とを行う。電車でGO運転台が、ワンハンドルタイプも動作するようになった。Locotoolsの設定で、Windowsでなくて、Playstationを選べば良かったようである。アダプターも問題のあったエレコムではなく、怪しいサードパティ製のやつに変えたら何の問題もなく動作。何だったんだろう。

以下、今回の、試運転の模様の動画を掲載する。

















0 件のコメント:

コメントを投稿