2015年2月11日水曜日

関東UHFコンテスト




どうも、今年は暗い話題が多い。

他エリアからの参加のできない1エリア限定のコンテストなので、ローカル的な話題になってしまうが、関東UHFコンテストに参加してみた。

こう暗い話題が多い年はアクティビティが落ち気味であるが。JA~2文字コールのOMさんのスタイルなんかを見ていると、やはり自分のスタイルを変えない、無理をしないで、でも、何かを休まず、長くやるというのがポイントのようである。

430MHzをやる人にとって、関東UHFコンテストというのは手馴しというか、コンテストの忙しい中でも挨拶周り的なものもあるようである。移動、固定、バリバリのコンテスター等など、スタイルも様々なのが面白い。
自分の尊敬すると、、、ある430DXerのOMさんも、どちらかというとコンテスターのような方ではないのであるが、非常に強力なビームを利用して出てくる。

小生も、どちらかというと、固定で、デスクに向かってコンテストに向かう方である。昨年も、コンテストはオール常置場所から(移動必須のフィールドデイは都合がつかず参加できず)。

ってな訳で。大型アンテナを、関東平野西側の山に当てる方法(これがビームアンテナでの広域CQの出し方)で、コンテストに出てみた。

CWとかSSBとか、特にCWとかはこういった日でないと相手が居ないモードでの交信も楽しんだ。また、ローカル交信も兼ねる430MHzをメインに使うコンテストであるから、地元のお馴染み局も多数参加。ローカル局同士のすれ違いを、繰り返しながら、「誰が何処にどのモードいる」とか、「そうとう飛ばしているなぁ」等と、話しながら過ぎていく1日は楽しい。

順位的には1万点は超えた程度でTOP争いの6万点、次クラスの3万点に届かないが、コンテストを楽しむといった意味では楽しい1日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿