2014年11月26日水曜日

ファインチューニング

どうももう一息らしいので、ファインチューニング。
ローカル局がリアルで14dbiは行くだろうというので調整してみたら、諸条件が違った。
12mHリアルグラウンド計算で、エレメントも細いので、、、。


4エレの状態で14dbiといった所。


継手に干渉しないように作るのが意外と難しい。QRVの都合で4エレと5エレを選べる仕様とした。5エレの時に全長5.3Mとなる。通常は4エレ動作。


継ぎ足すとSWRが悪くなるなぁ、、、実際の所はどうなるのか分からないのだけど。5エレで自由空間で9.5dbiといった所。4エレに付け足して調整しないという条件でやるからだろうけど。フィールドで5エレを上げるのは面倒なので、正直、4エレで済ませたい所。

0 件のコメント:

コメントを投稿