2014年11月23日日曜日

3連休

3連休中日は2ndつれて、那須まで行ってきた。というか、一足先まで足を伸ばして白河まで。ドライバーコマーシャルの時に山間部の小道まで通った所であるが、、、。なかなか寄れなかったラーメン屋に行ってみる事に。


で、白河ラーメン。ドライバー時代はトラックをとめられる場所も、時間もなかったので、意外と美味い定食屋が入っている、阿武隈PAが御用達であったが、とりあえずネットで調べて行った。地元の人が「通ってる」と表現してるからには、定番で飽きのこない味のはずである。「すずき」さん。オープンが11:30からという事で11:00頃についてしまい、少々待つことに。開店間際になったら人が集まってきて列ができた。

4号線、新白河駅付近から棚倉へ抜ける。国道289号線沿い。


どうせ2ndが残すのだろうから中華ラーメン。ウチのは蕎麦は好きなようで、人の分まで食べてしまうのだが、ラーメンはあまり好みでないようなので、2ndの残しまで食べたので、大盛にしないでも、1.5人分。
う~ん、喜多方系というか。手打ち風の中華ラーメンである。中華というにはスープが濃いような気もするが。確かに、日々食べるには、飽きの来ない味かもしれない。



帰りは甲子温泉で一風呂浴びて、県道290で那須方面へ抜ける。甲子から那須への高い尾根を抜ける道であるが、突如2ndが
「サメ!」
と叫んだ。雲らしいが、写真を撮ると聞かないので、一体何かと思いつつ、ん!?と思ったが運転してると空の様子がよく分からず、なんとか目的の雲が見える路側帯に寄せた。う~ん少し崩れかかっているが、サメに見えない事もない。子供のこういう感覚って大人になると忘れてしまうので、そう思ったからには、カメラを向けてみると面白いのである。
いやぁ、、、これ、小生的には新幹線のE5やE6系に見えるんだけど、、、。

さてさて、、、ひととおり、高原での1日を楽しんだ後は、凄まじい東北道の渋滞。3連休は必ず事故があるから16時までには帰投したいというのがドライバー時代の通説だったが、DSRCが受信したITSスポットの情報では案の定岩舟JCTで事故があったらしく3時間詰まっているとの事。
仕方なく、宇都宮で一旦降りて、抜け道をして、19時着。

高速で渋滞に捕まっていたのと大して変わらない気がするが、経費削減ってのと、一般道で、ダラダラながら走ってる方が性にあっているもので。しかしDSRCは便利である。今までハイウェイラジオで聞いていた情報はITSスポットが送ってくるので、所要時間などはDSRC搭載車の通過時間が元のようで、ほぼ、平均時間。事故や、規制があると、直前で表示してくれる。う~ん、VM4の高機能を使いこなしていない。



0 件のコメント:

コメントを投稿