2014年9月10日水曜日

移動の秋


気候も良くなり、移動の秋、到来。昨年も秋の移動回数が圧倒的に多かった。去年はHFもそれなりに行っていたが、今シーズンは430MHzモノバンドでの移動からはじまった。まずは機器調整。とはいっても十日町から出たりで、移動運用は全く行っていなかった訳ではなかったのだが、機器を再チェックして運用。アンテナも21エレを改良中につき15エレでの運用となった。

手始めは15エレでも飛ぶ場所という事で、高山村の牧場上と、みどり市。高山村はそれなりの手ごたえを得たものの、土曜日の夕方という事もあって、モービル混信が激しく、パワー、受信ゲインとも落とした運用となり、また、雷も鳴りだして早期撤収。

みどり市は、袈裟丸山登山口に向かおうとして谷の逆の尾根に上ってしまい。しかも駐車路側帯を間違えてしまうというミスをやらかし、こちらから出る電波が非常に弱いという結果に。全体的にビッグガン局でないと拾うのが厳しいという結果に。日曜日だったので、バンドが空いていたので、プリアンプが使えたので、受信性能は良く。総じて、受信レポより、送信レポの方が悪いという。運用的にはやりやすい状態だが、局数は全く伸びなかった。一緒に移動し、赤城山に登った、OMC局がパイルアップになって40局を超えたのに、こちらは12局と寂しい結果に。

エレメント数こそ、10エレでの運用となったが、プリアンプの点検、エキサイターとしてのFT-817の動作確認など、一通りが終了した。今週末は、3連休でコンテストが目白押しであるが、間を突いて、21エレ+FT-817の下駄履きの50Wオールモード試験をかねて、また新潟ゼロに行きたいのであるが、コマーシャルが多忙で、予定は未定。混信の問題やコマーシャルの問題もあって、土曜を半休として、土曜夜間の運用が最近は多い。

まだ決行率20%程度であるが、新潟に行くとしたらこの前の十日町市のポイントから少しずれた、南魚沼市を予定。

予断だがVM4が20日頃にラインアウトして、出荷になるので、AZT241での移動運用は次回で最後になる模様。最後を飾れるといいのだが。



0 件のコメント:

コメントを投稿