2014年8月15日金曜日

赤城山ホイップ移動

盆中休み、1回は移動運用に行きたいなと思いつつ、ここはエイヤで行ってしまう事にした。日中は盆の来客が多いので、夜間。

ローカルの移動の達人局にホイップで出られるいい所はないかと聞いたら、県道16号沿い夜空展望台が良いとの事。

で、行って見たのだが、流石、夜景は綺麗で飛びそうだし、駐車場もあって、FBなのだが、カップルが入れ替わり立ち代り出入りして。ここでムセンをするのは気が引ける、しかも複数台でつるんで来る。ヤ●キー風のカップルが多い。

どうしようかと、とりあえず、もう少し登る事にすると、東京は、世田谷でラグチューをしている信号をキャッチした。知っている方でビームである事は知っているのであるが、「ちょうど良いかすれ具合」なので、これをパイロット信号に県道16号を登っていく、すると80番台中盤を過ぎると、信号が弱くなって、頂上サミットで消えてしまった。一番強い所で、いい路側帯があったので、停めてみると、カーブ番号「84」。

ありゃ、これは知る人ぞ知る、競争率の高いスポット。昼間来ると先客がいたり、コンテストとなると場所争いになる場所だ。流石に夜の20時。誰もいない。

まぁ~~お盆だし、人は居ないだろうと思って、周波数チェックをすると、同じタイミングで、

「周波数チェック・・・・」

ん、聞いた事ある声。だいたい3.10台の空いている所で出るんだから。同じ周波数をチェックしてしまった。ローカル局じゃん。とりあえず、ローカルラグチューに。

「山まで来てローカルラグチューで終わりかな」

なんて冷やかされたが。

「いやいや、出てみますよ」

と、出たら呼ばれる、呼ばれる。20時頃から始めたのであるが、

「何時まで居るのですか?」

の答えに

「途切れるまで居ますよ」

といつもの調子で言ったら、これが途切れない。

&途中でJF1QQA/八丈島局から声がかかった。
どうもQRPチャレンジをしているらしく凄く弱い信号。

「それ、八丈島だよ~!」

という、恐らく前橋ローカル局のものと思われる、サポートの天の声が聞こえたが、またしても、最初は、悪戯かと思ったが、この苦しいQSB感は430FMのDX独特である。31~41でコールが取れない。

今日の装備は八木なんてない、SG79001本。ハイゲインとは言え、たかがモビホ。いつもの21エレでの移動のように、ビームの振りもできなければ、プリアンプもない。

落ち着け。この聞こえ方は、絶対に、、、浮く。

すると、突如信号が浮き上がった!今だ。!

なんとかメリット4くらいだが会話が成り立つようになった。先方の送りレポートは53。こちらもパワーUPした訳ではないのだが、QRPとだけあって、こちらの送りは大丈夫だったようだ。

そんなこんなもあったが、その後も呼ばれ続け、途切れない。結局23時半になり、集中力も切れ始めたタイミングでローカル局から声がかかったので、しばし、ラグチュー気味で会話し、ラスト1局で、フォロワーさんを1局取って、以上QRT。ごめんなさいして、終了♪

ん~26局かぁ、、、まぁ、ピッチが速かった訳じゃないからこんなもんかな。


写真はハメコミ合成です。(夜景撮影失敗、、、)


0 件のコメント:

コメントを投稿