2014年7月12日土曜日

ゼロ、十日町。


今日は、前々から目をつけていた、十日町の魚沼スカイラインのポイントへ。どうもイマイチであった。苗場反射を使うパスなので、ビームでもないとなかなか難しかったようで。ただ事前のRadiomobile解析ではGPでも取れると出ていたので、ネバっていたらやっぱりGPでも聞こえているらしく、半信半疑で呼ぶ声が。このアンテナは耳の方がいい場合が多いので、向こうでGPで聞こえていれば、こちらでは取れる。

しかし、このアンテナ。ビームが細い。ローカル局が出てきてくれたので、パワーを増減してもらったりしながら、八木とビームで調整したのだが、GPで取れるスポットは狭いようである。

それでも何とか交信。試しにアンテナを若干谷川岳の方へ向けたら、今度は何故か、東京方面が入感しだした。(ワッチしていた埼玉局はGPでは聞こえなくなってSが落ちたと言っていた)、東京、さいたま、とやって、最後の最後で横浜が入感。もしかしたらずっと呼んでくれていたのかもしれない。こちらの信号は55くらいで行っているらしいのだが、41くらいで僅かに聞こえる。厳しいながらも交信成立。

小型で車内積載ができてゲインがあると、自画自賛ではないが、いいアンテナなのだが、キレすぎる。オーバーエリアや山岳反射でないとなかなか難しいようである。今回は山岳反射や回折だったのだが、距離がありすぎたな。

しかし、ラジオでネタになっていたが、山間の闇夜に月が綺麗だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿