2014年6月27日金曜日

明日は7に

明日は7エリアに研修と名のつく旅行。カバンに入るコンパクトなセットを研究してるのであるが、昨シーズンに引き続きFT-817と今はなき東京ハイパワーのHC100ATの組み合わせ。

本当に惜しいメーカーをなくした。こんなに小さくて、ロングワイヤー動作もループ動作もできる、オートチューナー。チューニングの時に若干電気を使う以外は、電源消費はないという設計。

昨年はアースを這わす、ロングワイヤー動作だったが、今回は、Dの字を寝かせた感じでホテルの窓から出せるようにしてみた。

どうもバンドが開いていないらしく、21MHzと18MHzでCQを出しても、空振り。5エリア局が強力に入っていたので、呼んでみたら59-59で帰ってきた。どうもちゃんと動作はしているらしい。試しに佐渡のパイルになっている局を呼んだら流石に歯が立たず、、、コールバックが早いので、QRP局には難しい、、、。FT-2000+リニアで呼んだら、一発。、、、、、、、。パイルになっちゃったらパワー勝負だな。

ゆけむりがついてたな、ホテルから出るとパイルになる(パイルになると思うと空振り、ならないと思うとパイルのパターンが多い)と嫌だな、、。呼び出しで行きたい。

やっぱCWできるといいなぁ、、、。SSBと違ってCWの場合、5Wで調子くれるとファイナルが逝ってしまうようで、2.5Wがいいらしいが、それでもCWはラクである。CWの出る出る詐欺。

0 件のコメント:

コメントを投稿