2014年5月4日日曜日

惨敗の巻

2兎を追うもの1兎をも得ず

今日は吾妻線沿線に移動運用し、秋には付け替えで用途廃止になってしまう吾妻線の吾妻渓谷付近の撮影。今日は日本一短いトンネルで有名な樽沢トンネル。

まずは移動運用。吾妻郡東吾妻街。運動公園から。午前中コマーシャルがあって、なかなか出発ができず、12時になってしまった。クラスターを見ると18MHz~開いている感じだったのであるが、嫌な予感的中。セッティングしている間にだんだん落ち込んできてしまった。

モウ、18MHzで呼べど暮らせど、コールバックなし、21MHzにQSYしても全く応答なし。7MHzにQSYしたらノイズ、、、。

ああ、落ちた、、、、、、、。

釣果ボウズ。

本当は夕刻まで待てば良いのであるが。樽沢トンネルを撮りたいので泣く泣く設備撤収。

さてと、樽沢トンネル。上り列車。手前の電線が邪魔である。失敗。構図をいじっていたら列車が来てしまった。慌ててシャッターを切った。もうボロボロ。

続いて下り列車。こちらサイドは激しく電線が被るので、広角で思いっきり見上げてみた。手前の樹木が茂ってしまい、樽沢トンネルの感じが出ていない。良くみると向こう側が抜けていて空が見えるのであるが。う~~~ん。爽やかな新緑と吾妻渓谷の巻であろうか。

あ~~あ。どうも不完全燃焼である。まあ、ここはダムに沈まない部分であるが、爽やかな新緑と沢の音を聞きながら小径を歩いてマイナスイオンを吸いながら撤収。

付替前のヤマ651系が吾妻渓谷を走る姿。今年は吾妻線が面白そうだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿