2014年5月16日金曜日

風邪をひいてしまい。

どうも、ここの所、寒暖の差が激しく。悪い風邪をひいてしまい。2,3日倒れていました。
コマーシャルの方もいよいよ田植えの季節になって忙しく。

鉄道の撮影は、撮りたい所が2,3箇所あるのだが、時間がなく。まぁ、無線のQRVはそこそこかなぁ。時々強いEsが出るようで2mが開いてBVが開いたなどと、、、。定番バンドの18MHz、21MHzはそこそこかなぁ、今年は10mFMをもう少しやりたいのであるが。

しかし、ブロードバンドアンテナ1本の去年と違って、3エレながら八木を手に入れ、ワイヤー系もフルサイズをラインナップしたので、「飛ぶ飛ぶ」去年が飛ばなさすぎってのもあるが。T33JrHは社長が推薦するだけある。受信Sで言うとフロントから入ってくる信号がS9+20dbだとするとバックに回すとS5くらいまで落ちるサイドだとS1でメリットも4。FB比20db以上を謳っているが、Sメーター1コマを3dbくらいと考えると、本当にそれくらいありそうだ。たかが3エレと期待はしていなかったが、結構動作している。
ワイヤー系はWARCは使用頻度の高い18Mhzのタブレットを製作。タワーからスローパーで母屋の2F上部に下ろしているので地上高もそこそこ。これまたブロードバンドアンテナとは比にならない。
今までは、絶対無理だった、フォーンのDXも結構パイルを抜けるようになってきたようだ。そもそもインチキ英語が。

21MHzで200W焚いて国内向けにCQを出していると。もう数ホップしてDXまで行ってしまっているようで、その気はないのに、8に向けるとEU北部。6に向けると東南アジアから声がかかるのでビックリする。日本語で

「ゴニュウカンキョクアリマスカ?ジュシンシマス」

と言っているのに、声をかけてくれる。それも数回。そのような人はJA慣れしてるのかな、いい加減な英語でも、OKOK!とよく分からないが交信が成立してるパターン。

う~ん、いよいよ色々なハイバンドが選べる季節に入ってきたぞ~~。
430もDX移動局が出だすし、、。
だけどこの季節忙しい、、。

明日は榛名山。移動ではなく、榛名講で、、。地域の皆様と、、、。アァ。帰りに東吾妻行きたい。中山トンネルの所の高架橋も気になる。(病気だ)

0 件のコメント:

コメントを投稿