2014年4月15日火曜日

月食の日


今日は皆既月食があった日なのであるが、残念ながら、日本ではまだ月が昇る前の時間だったらしく、それでも、東京では部分月食が見られたようである。

ようであるというのは、見損なったのである。所要を済ませたら19時を過ぎてしまい。綺麗な満月のお月様。どうも、撮影に成功した写真や、レポートを見ると、「赤い月」が登ってきたようである。見たときはご覧のような月。

しかし、夜間撮影って難しいですね。アンテナと月を撮ろうと思ったのですが、ノイズが乗らない限界値で月とアンテナを写す。アンテナは月の光を受けて光ってる訳でないので、うつるくらいまで、露出を上げると月のディティールが潰れて真っ白に、逆に月の模様を出そうとすると、アンテナが潰れる。

つまり月が明るいんですね。

東京の夜景と一緒に移すと綺麗なのは、夜景の明かりと月の輝度の関係でしょうか、、、

まぁまぁ、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿