2014年2月14日金曜日

XLRケーブル交換

どうも、ここの所、マイクの音にガサガサ音が入ると思ったらXLRケーブルのキャノン端子が接触不良を起こしているらしい。ハンダ付けしなおして直ったものの、どうも素人作業ではダメらしく(下手糞)またガサガサしてきた。そもそも不必要に長いケーブルを使いすぎていたのとそれがゴン太だったので、端子に負荷がかかったらしい。

とりあえず、1本だけおかしかったので、ミキサー内臓のソリッドステートのマイクアンプを使っていたのであるが、やっぱり何かもう一押し足りないって感じの音である。

チューブに繋ぎ変えてみた。チューブが見えないのが面白くないので、無理矢理穴を空けてしまったMIC200が毒々しい。マイクからミキサーまでバランスドケーブルに変えてみた。ミキサーの下にあるのは、ハードオフで見つけたジャンクのイコライザー。ミキサーのAUX SENDで送ってAUX RTNでミキサーに帰ってくる。4チャンネルステレオであるが、現在2チャンネルを片肺で使って、FT-2000のHF用変調とTS-790のFM用変調に分けてある。VUのSSBはイコライジングしないで、原音を入れたほうが良いようである。


0 件のコメント:

コメントを投稿