2014年1月16日木曜日

魚の骨

OMさんから頂いて以来、ずっと軒下に置いてあった、25エレ×2を組んでみた。

デカい。小生の10エレ改造自作21エレの1.5倍はある。21エレは1.5λだから幅も狭いし、全長もナロータイプで3mちょい。しかし、これは、2λでエレメント間隔もワイド気味で全長5m。でも、持ち上げてみると意外と軽い。確かに。これなら、ルーフでも2×2も、いけそうだ。しかし、荷重制限の厳しいルーフタワーで、あれも、これもという訳にはいかないので、スタックのみ上げる。

さて、ドキドキのリグを繋いでの性能試験。結果は、左右とも433.00MHz付近でSWR1.1くらいであった。コネクタ?接点復活剤でしこたま磨いたら綺麗になった。まぁ、コネクタとはめ殺しのケーブルに不安を感じるのであるが、とりあえず、特性が変わっても面倒なので、このまま行く事にする。
現在の所、カタログ値どうりである。

0 件のコメント:

コメントを投稿