2013年12月25日水曜日

GPで430MHzオーバーエリア

430MHzというと、悪いいい方をすれば、ニューカマーの「電話ごっこ」バンドと言われるバンドで、ホントに飛ばない。ハンディ機を室内で回しても、ほとんど受信できないであろう。2.5Wのハンディ機同士で2Kmくらい。20Wパワーが出せるモービル機で10~20Kmというのが、平地での相場であろう。アンテナを屋根の上に上げて初めて、20W出力で、30~50Kmくらいまで届くようになる。まぁそんなバンドであるというのを念頭においてもらって。

DXerが使う、27エレ×4とか8といった、トンでもないアンテナを使えば、関東から言えば、北海道と九州と交信できるのだが、それまた我々一般HAMにとっては、「夢物語」であって。オーバーエリアといって、隣の管轄エリアに飛ばす事すら難しい。1エリアと呼ばれる、関東からは中部2エリア、信越0(ゼロ)エリア、東北7エリアが隣になるが、かろうじて、エリア端と交信できる「事がある」程度である。

写真のアンテナはGP(グラウンドプレーン)といって、初心者がハンディ機の次に手にするアンテナであって、ほとんど飛距離50Km圏内のローカル通信に使うアンテナである。しかも、ウチに上がってるのは、高利得ではない、「短いけど堅牢な」ベーシックなタイプ。

それは突如起こった。1週間に1回はオンエアするという自らの決め事の、「定期CQ」を出し。4局ほど
。川口の局と話しながら

「50Kmあるんだね~こんなもんだよね~」

という会話。そして、CQが途切れると呼んでくるローカル局も無反応。

「クリスマスだしなぁ。」

と思い、話相手もなく、メインをワッチしていた。

「CQ~~こちら沼田市。他ゼロエリア待機。SSBにQSYします」

時折、聞こえるのであるが、まぁ、GPでゼロは無理だろうしなぁと思いつつ、聞いてみようと思い、QSYすると、「CQ~~CQ~~」と相当空振りを連発している。相手を探してビームを回しているようでユックリとSが変化している。

「あ~~ダメだな、空振りかな」

空振りしてるようなら声をかけてみようかなと思い、S9でCQがスタンバイになったタイミングで、発報してみた。まぁ、普通に交信して

「お時間ありますか?ゼロで5局程待機してます。」

「え、時間はありますが、、コチラGPですよ」

「大丈夫ですよ。チャレンジして下さい」

5局って、、、、、、、(大汗)あ、、、コレ、スケジュールへの誘いだ。

コントロール「じゃぁ、長岡いきま~~~す」

な、、、、長岡。

長岡「こちらジュリエット、インディア「ゼロ」×××取れますか?」

げ、針は殆ど振れないが明瞭に聞こえる、、、TS790の読み替えで53を送出。マイレポート57。耳がいい。

コントロール「長岡ナンバー2いきま~~~~す」

長岡2「・・・・アルファゼロ・・・・・・・・・・・とれ・・・・・すか」

PRT「アルファゼロしか取れないなぁ、、、」

コントロール「頑張ってください」

出た!SSBのシビアコンディションQSOだ。お互い、なんとかコールは取れたけど、RSレポートの交換ができず、交信NG。惜しい。聴覚検査の音の更に小さい音を途切れ途切れ、聞くような感じで、ホントにプリが入っていれば聞こえる、ホントに惜しいレベル。

コントロール「松本どう?・・・・・あ、松本はダメね」

松本には届いてないらしい

コントロール「上水内郡行きますねぇ~」

上水内郡「JH1PRTこちらJA0×××」

す、、、すげぇ、59振ってる。楽勝で59-59で成立。高所だし、ロケがいいのかな、強い。

コントロール「新発田行きます~~~」

え”新発田。もう7に近いゼロだよ。ハムログの距離表示は206Kmを差している。しかも谷川岳を越えなければならない。

新発田「こちらJA0××取れますか?」

あ”、聞こえる。ハッキリ聞こえる。でも、サフィックスが1文字取れない、、、、いや、違うな、、、そうじゃない

PRT「JA0××、、、、2文字、、、OMさんでしょうか?」

正解であった。針が振れないが声が明瞭に聞こえ、こちらの波も届いているらしく、問題なく会話ができる。51-51で成立。

1-7スケジュールとカブっていたらしく、1-7を終えた1各局が続々チェックイン。GPの珍人の出現に1エリア内で自己紹介かねがね、5局と交信。、、、つ、、、、半端なく、強い。エリア内では全局59-59である。

う~~~んゼロ各局は、GP相手に届くかな?的な「実験」っぽいニュアンスも。GPに届けば届いたで、やはり嬉しいのであろう、、、。

いや、しかし、参った。オーバーエリアしないかと思い製作した21エレであるが、まさかの自宅GPに30W出力でオーバーエリア、しかもエリア端ではなく、200Km級の深い所まで入ってしまった。う~~ん。これは21エレなら3や7エリアの深い所まで行けるなぁ、、、。「電話ごっこバンド」で遠距離通信。これぞ、430の泥沼だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿