2013年12月3日火曜日

FT-2000入院

FT-2000が入院した。買って半年なので保証修理(DXと名はつかないけど、YAESUのDX系機種に該当するので、登録すると3年保証)。

いや、前から調子は悪かったのであるが、Sメーターが振らなくなる症状。ヘッドフォンからは受信音が耳SでS9以上の音で振っているのに、メーターはS0を差したまま。昔のリグなら、Sメーターをコンコンと叩くと動いたりするのであるが、まだまだ新品のリグである。そもそも、叩いても戻らないし。送信後の受信で起こる事が多いようなので、受信に移っても、Sメーターが戻らない場合はSSBなら、送信スイッチを、コンコンと、2、3、回送信してやると。戻る。CWやFMではキャリアが出てしまうので、そういう訳にはいかないので、音が出ていれば放置。しかし、使っている受信機を修理に出すというのは面倒である。

でも、ここの所430にかかりっきりで、なかなかHFに出てないし、コンディションもイマイチなので、思い切って修理に出してしまった。今出しておけば、直ろうと直らまいと(直ってもらわないと困るのだが)年内には一度返却されるようで。年明けにはサブ機のIC-706が修理に入るので、その前に直しておかなければならない。


メイン機のFT-2000が消えたシャック。移動用のIC-706が仮登板しているが、やはり、無意な価格の差はない。移動の時は「しょうがない」と諦めていても、自宅で使ってみると、受信の非力さは否めない。必然と430の運用が多くなってしまう。まぁ、、現在は、430を強化しなければならないウェーブであるので、。

0 件のコメント:

コメントを投稿