2013年11月28日木曜日

25エレ×4

先週は夜間、21エレアンテナの調整と試験をコスモスアリーナにおいて頻繁に行っていた。すると、QSO中の話題から、OMさんから25エレ×4があるんだけど、もう使わないからって事で、譲って貰える話に。

譲ってもらったアンテナ。なるほど、確かに、もう使わないと思うwwww。これはかなり古いかな。15年前のものである。今はメーカーもないんじゃないのかな、DXアンテナの25エレである。当時は430ビッグウェーブの頃で430アンテナが最も充実していた頃である。ニューカマーの定番はマスプロのウェーブハンター。ワンランク上くらいのモデルがあって、4スタック×2とか今ではあまり見ないセット内容。このアンテナも取扱説明書の表紙は4スタック×2である。

取扱説明書。




夢ではあるが、4スタックはあまり見なくなった。DXer的な使い方では、クリエイトの27×2×2のパターンが多いようである。しかし、写真で見るだけで4パラ2段は迫力がある。いやいや、、、、スタックで十分。今のところ。

4本あるが、2本はローカル局と分けるので、実質スタックしか使わない。430しかやらないなら4本上げられるのであるが、同じマストにHFのトライバンダーを載せたいので、ルーフタワーではスタックが限界である。

ちょっと時代を感じるのは、給電マッチング部に同軸によるUバランを使用したマッチング回路が使われている。そして、マッチングセクションから出る給電コネクターが、「パリパリ!」といい音がする。

「あぁ、、、これはレストアしないとダメかな。」

給電は給電ボックスについているのではなくて、給電ボックスから伸びる同軸についている。そして、その先端はNコネなのであるが、保管が野外にあったのだろう。緑色に変色してご臨終の様相。

う~~ん。すぐに組み立ててQRVって訳にはいかなさそうなので、一旦、同軸部を直して、1本1本チェックですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿