2013年9月22日日曜日

東秩父村移動運用


来週、ローカルさんとマニアックな場所から移動運用する計画となっているので、今日はまた、前哨戦として、機器の最終チェック。ログがHAMLOGになった程度であるが、もう一度、小運用してチェックしておきたい。よほど、津南での空振りが悔しかったってのもあるのであるが、実際に波を出してみるとかなり色々な事が見えてくる。

一緒に行くローカルさんと大体思考が同じなのは「みんなが行かないマニアックなポイント探し」だったのであるが、埼玉で取れない場所って考えると、長瀞って意外と取れない事に気づいた。秩父はエリアが広がったので、高所の駐車場が見つかるのであるが、長瀞というとない。

宝登山にロープウェイで機材をデポして登るか、自動車からの直接QRVとなると間瀬峠あたりしか浮かばない。後は長瀞カントリークラブがいちおう長瀞町だが、ここでアンテナを展開したら怒られそう。というか、ロケも良く無さそうだ。

あれこれ考えていると時間ばかり過ぎていくので、東秩父村。定番ポイントだが、秩父高原牧場にやってきた。「下の駐車場」は混雑していて迷惑なので上の駐車場にやって来た。ここは下の駐車場の側はかなり開けているのであるが、上の駐車場は、ご覧の通り、木々によってビームが遮られるので、意外と振り角がない。HFは問題なさそうだがUHFでは微妙か。下の広大な牧場に行けば、FT817のベアフットの2.5Wにホイップでアウトドア気分で充分に楽しめるのだろうが、(厳に平地にいるFT817にホイップ、2.5Wの人の波が強力に入ってきた)、来週の予行演習もあるので、ややオーバーパワー気味ながら、モービルから出す事にした。

前回のスーパー堤防と同じようにセッティングし、前回の反省から、今回はPCの電源もDC-DCから取る構造に変更してHFを運用したくなったらエンジン停止して、電波を発射できるように仕様変更。

12時半ごろに到着。アンテナを上げて、とりあえず、何局か呼んでみて伝播状況をみてみる。20Wかけてみたが、完全にオーバーパワーのようである。標高があるので、恐らく聞き取れないというオチに落ち込みそうだ。ベアーフットの5Wではもの足りなさそうだし、というかFT-817に長時間5Wは出させたくないし、もうちょい遠くも狙いたいなというあたりで、出力は10Wとした。アンテナは10エレ八木シングル。

一度だけメインに出て、CQを出し始めたら、呼ばれる呼ばれる。今日は3連休の半ばであったから、出てる局も多かったってのもあるが、久々に賑やかな430を味わった。ビームが回らないのは反省点だったので、マウントをリヤタイヤとして「テモテーター」である程度方向転換できるようにしたのであるが、どうも振り角左右で45度あわせて90度くらいが限界のようである。、やはり下の駐車場と違って木々が邪魔で群馬方面には回らない。こちらは高所から10W出しているので直近で跳ね返ったビームが届くらしく、呼んでもらえるのであるが、なかなか良いレポートが送れない。太田なんて、59オーバーで取れて当たり前なのであるが、振り角が少なく、ローブの切れが良い位置にあるらしく、いいレポートが送れない。

写真の状態は筑波山ビームであるが、実際の運用はここから30度ほど南に振って、東京23区を跳び越して、房総半島に抜けるパスを取ってみた。

実際の交信数は2時間で20局。430の運用は、そうガツガツレポート交信のみで終わらせずある程度会話するようにしているので、1局あたり6分。まぁまぁか。23区を抜けていくので、WAKUを取得するには良さそうだ。品川区とかがないんだよなぁ、、、。横浜は意外と取れるのであるが、千葉とかさいたまがまだ少ない。豊島、杉並、目黒と取れた、若干南に振りすぎてるかなとも感じたのだが、23区を通りこして、大多喜、茂原が取れた。後で、地図で見ると、南に振りすぎている訳ではなく、23区を通り越した向こう側が房総半島の中央部だったようだ。大多喜町はジュニア局だった。強力に入ってきたから、向こう側の標高も高かったものと思われるが、向こう側も10Wから20wくらいの感じの変調であった。その距離になると、やっぱり10Wくらいのパワーが欲しい。

しかし、受信となると、10エレシングルと、貧弱なアンテナの割には10wとかけすぎたようだ。総じてこちらのパワーが強く向こうのレポートに対して良いレポートを送れない。いちおうプリはついている。S/N比が悪いけど、ないよりマシなのと、移動は同軸が短いので、「効きが良い」ので、リニアのプリを入れているのであるが、プリを切ると落ちてしまう電波も浮いているようである。

本番に向けて、もうちょい、テモテーターの振り角調整機構を考えた方が良いかもしれない。次回。来週は嬬恋村。ローカル局と浅間山が見えるポイントで狙う予定。浅間越えでどう、出るか分からないが。10エレで取れるかどうかって所かなぁ、、、ローカルが2mのアンテナを持っているのでSSBで出るのかなぁ、小生は430か7MHzのどちらかという所である。いずれにせよ2局、違うバンド運用予定。





0 件のコメント:

コメントを投稿