2013年8月14日水曜日

だぁぁぁぁ!

どうも、3.5MHzで同調が取れないと思ったら、FL2100-Bのバンド切替ロータリースイッチの接点のうち3.5Mhz単独で動くコンデンサー接続部が溶断している。これは消耗品なのかなぁ、、、結構シブい接点が何箇所かある。

最初、3.5MHzと28MHzが調子悪いので、精密ドライバーで押したりしてお茶を濁したのであるが、3.5MHzは見逃した押し忘れたシブい所から放電してやられたらしい。恐らく一度は全バンド送信できているので、最初の調整の時じゃないかなぁ。この接点が死んでいるとPLATEバリコンの容量が足りないらしく、同調が取れずに電力を増幅してくれない。

うーーん。荒行事的に接続してしまっても良いのだが、高電圧は恐いなぁ。このロータリースイッチは消耗品だなぁ、見かけは綺麗なアンプだったけどアクティブに使っていた痕はあるので、ロータリースイッチはかなり回されてる臭く、ヘタっている感じ。

壊れやすい部品なので、サードパティ製なのか純正なのか分からないがFL2100Bタイプと称するものは国内でも海外でも売られているようだ。値段は8000円ほど。うへぇ~地味に高い。&交換がメチャクチャ面倒臭そう。

3.5MHzは寒くならないと出ないので、すぐに交換が必要な部位ではないが、他の接点も一通り再点検はしたものの、怪しい箇所が何箇所かあるので、年季を考えると早いうちに交換した方がいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿