2013年7月18日木曜日

ZERO NIGATA プロジェクト

はぁぁぁぁ。

疲れた。というのが今日の総括。


JH1PRT/0 新潟県中蒲原郡津南町

竿立てました。ロングワイヤー張りました、モービルなので竿先の延長付き10m仕様。フェンダー裏側の鉄露出部にアース接続。ATUマッチングOK。今日のリグはIC706。とりあえず何処か声かけてみよう。新潟市内から記念局が出ていたので、チュウニング、コピーしてみる

「8Jゼロアルファ、ロメオ、フォックス、、、、」

「ブツ」

がぁーーーーーーーーーーん。

ス、、、、、スピーカーが逝った。というか身に覚えはある。7MHzの拡張改造した時に一旦スピーカーを外したので、根元部分がプッツンいったのかもしれない。


ああーー元気良くSは振っているのに音が出ない。ボタンのビープ音も急にしなくなったのだから、スピーカーがイカれたのだろう。ヘッドフォン、、、ないよ。


出ましたFT-817。

はぁぁぁ最大出力5Wかぁ。まぁサブ機を持ってきていただけ奇跡として使ってみる。

「CQ~CQ~」

と呼べど暮らせど、サイドの被りに消えてるのか返事なし。そもそも今日は平日だ。

7MHzはCWしか使えないよとの言葉通り、平日の昼間でさえ移動のメイン位置の7.050MHZ付近はサイドのカブリで聞こえてないみたいだ。拡張の低い方に行っても平日で人がいないのか、駄目。ハイバンドはクローズ。ロングワイヤーの真骨頂。お手軽QSYで、辛うじて飛びそうな18MHzも完全にハズレ。

仕方ないので呼び出し。先ほどの記念局。と1エリアの移動局をGet。相当厳しかったけど7エリア石川郡をGet。、、、、済みませんOM。こちらの波が弱すぎてご迷惑おかけしました。ホント。「弱い」みたい。大声で一瞬Sがガツンと振れたのかもしれないけど、QSBで語尾が消えてしまうようである。

というか、、、ここ、津南町って「ぷち」の対象地じゃないのかな?アナウンスしておけばよかったって、後の祭り。ホント5Wしかもロングワイヤーでロスってるので、弱いみたい。それでもお手軽アンテナのRHM8Bよりは耳はいいので飛びもいいはずであるが。昔の4アマって10Wだったよなぁ、、、。IC706でバッテリーで20W出ればいいかと思っていたのだが、今日はマイナートラブルで駄目。固定では100Wのハイパワーに7MHx国内通信に恐い者なし200W申請中で今後はパイル対策もOKなんて思っていても、一度、フィールドに移動すれば、ショボアンテナにミニマムパワーで、このザマである。

まぁ、、、とりあえず、インチキロングワイヤーの釣竿がちゃんと動作するって事の確認と「意外と飛ぶ」って事。

後は、マイナートラブルとして、自動車のイグニッションノイズを拾ってしまうようだ。ポータブル電源に切り替えても、ノイズが入るって事は、、、、はぁぁぁ。ボディーアースからの回り込みか。

かなり「パタパタ」と激しく入って来る。微かに聞こえるレベルでなく明らかに受信を妨げるレベルのノイズである。エンジンを止めると、ノイズも止まるので明らかにイグニッションノイズ。受信でこれだけ派手に「パタパタ」言ってれば、送信しても出ているハズ。

これも困ったなぁ、、、モービルホイップでも同じ事だろうし。ダイポールのようにボディから浮いてないと、ノイズが入るのかな。アースされていない430MHzではノイズは入ってこない。

何しろ、エンジンを切ってあると、冷房が止まるので暑い。ここは高冷地ではないのかと思う暑さ、30度を超えている。モービル内は35度超だろう。木陰へ行けば、涼しいかもしれないが、電流腹が崖に近づくと、ロケが悪くなる。多少暑くても電流腹を道路側(谷側)に向けるのが基本だし。

空振りCQを出しまくった上に、厳しいQSOを数局やっただけで、意識がモウロウとしてきた。冷房が効くとばかり思っていたので、水も底をついたし、駄目だ、熱中症になる。工具を積載してあるので、IC706を分解して、と、色気を出したくなったが、アンテナセットを撤収する元気があるうちに、勇気ある撤退。

まぁ、ボウズにならなかっただけ、マシか。

総括すると、今日は電車移動用の竿を使ったのだが、自動車移動ならもっと長い竿の方がFBだった。3mでは短い。後は、イグニッションノイズはこのクルマ特有の致命傷臭いので、IC706を20W駆動できる元気なバッテリーが欲しい。

それかどうせモービル移動なら発電機ですかか!

ある事はあるが、、、、


これは禁止だろう。溶接端子までついているパイプフレームの発電機。だいいち乗らない事はないが、腰が抜ける、、、。そして安定化電源は30Aのクソ重いやつ、、、、か。いやいやいや、、、、100Wは優に出ると思うが、一人での移動の50Wにはオーバースペックだろう。駐車場や野山では迷惑もいい所。よほど広い河原でないと迷惑で回せない。


まぁーーーー移動はメインじゃないけど。ゼロプロジェクトやりてぇなぁ。リベンジしてやる。

県境越えたあたりの、津南リベンジかな、すぐそこに同じゼロでも長野の栄村が控えているのだけど、とりあえず新潟に拘り。弥彦、刈羽あたりは毎年行くルートだけど、遠いなぁ、、、。後はYUですか?



今後も、新潟移動運用においては特別カードで発行www



0 件のコメント:

コメントを投稿