2013年7月23日火曜日

FL-2100B 真空管リニアアンプ(認可編)

速い。本日免許状が投函された 日付を見ると7月19日付け。うーーーん。7月19日には処理が終ったけど週末挟んで22日に投函されたのかな。いずれにせよ7月7日にTSSあてに投函して、7月23日に免許状が届いた。非営業日込みで16日といった所だと思うが、アナウンスどうり、TSS経由は書類ベースの方が速いのかなぁ。



WARCバンド他が外され、飛び飛びで200W表記の怪しげな免許状。リニアアンプがFL-2100B改(200W)である事を物語っている。50W以下しか免許されない144MHzと430MHzは移動局側で免許になっているので、固定局は50MHzまでの記載しかない。(Webの免許状検索への反映まで1ヶ月かかりますので、その間、アンカバーではありませんので。)

たかが2db、されど2dbやっぱり飛ぶなぁ、、、マルチバンドアンテナは受けと送りの整合が取れた感じがする。それこそ、7MHZはリニアに強くなった。関西方面に飛ぶと、、、、「強力ですネェ、、、」と、他の1エリア局より強力に入るらしい。やっぱり西のゲインが強いみたいだ。確率的に言うと一級局ってのはDXerが多いのか、国内通信では意外に少ない。「強い」と感じるのは2級局が多い。アンテナがビームか否か、フルサイズか短縮かで、条件が違ってくるのがHFの面白い所であるが、アンテナをビームにすれば本格的にDXが見えてくる。

それからやっぱりCWだな~200Wをキッチリ効率的に送れるのはCWである。CWができれば、かなり、交信の範囲が広がる。

きょう日、送信前にプレートとロードを調整しないと送信できないなんて、、、まぁ、エキサイターは高性能な現代機を使いつつ、真空管を楽しむと、、、そういった使い方もオツかな、、、、。ははは。


現在のシャックの様子。頭上にFL-2100Bが鎮座している。基本はベアフット運用であるが、ハイパワー注入時には真空管に火を入れる。








0 件のコメント:

コメントを投稿