2013年7月21日日曜日

アンテナ系統最終チェック。

予告どうり7:30より比企群吉見町にて移動運用ってか試験運用。調整に伴う試験運用につき、数局で終ってしまって申し訳ない。予告どうり朝の7:30頃からCQ~CQ~と粘ってるうちに18MHzで8と6のパスが開けてきた。コンディション開いてれば、相手局に対してこちらのSが3コくらい落ちるくらいかなぁ、5Wでも飛ぶもんだねぇって感じ。今日は久々にバンドが開いた日曜日だったのではないかなぁ、こういう時に限ってCQが続きそうな気がしたのであるが、所用もあるし、チャージも必要なので8のOMさんに周波数を譲って帰ってきました。いやぁ、、、でも8のOMさんと鉄道話が盛り上がってしまい、、、、。

本番は来週です。6月27日(木)山形県内よりQRV予定。ハイバンドが開けだす16時頃からになると思います。運用地は未定。山形-新庄あたりのロケの開けた駅近くでQRVできる公園、およびアワードポイント対象地を予定。バンドはコンディション次第。18および21MHz。


運用スタイルはこんな感じ。展開すると大掛かりに見えるが、荷台ナシのチャリンコにリュックサック。7割くらいの容量しかない。丁度テーブルがあったので、釣り竿をブッ刺し、ロングワイヤーを展開。ATUに接続ラジアルアースを3本延ばし、チャリンコのブレーキワイヤーにもアース。5W出力である。ロケによってこんなに都合よくテーブルがある訳ないが、三脚と立ち木、アースは鉄材等、ロケーションで使える部材を駆使する。

0 件のコメント:

コメントを投稿