2013年6月24日月曜日

初DX&リモートシャック

相手は日本人の方ですが、21MHzSSBでテニアン島まで59で飛びましたネ。テニアン島といえばB29の発進基地で有名な島とのアナウンス。レシプロ大型機で往復できる距離だから意外と近いのかな。国内は完全にスキップ。21MHzでDXでビューって人多いらしいけど、コメットのブロードバンドアンテナもちゃんと動作しているようで。ショボくても垂直系だから打ち上げ角は低いだろうから、SSBの100W入力でも極東からアジアは飛ぶのかな、、、。あーーやっぱCWだなぁ、、、。

小生のQRZ.COMもできました。

http://www.qrz.com/db/JH1PRT

鉄道趣味を押してるページになってるけど、とりあえず、ありあわせの写真。外国人向けとなるとまた、ちょっと趣向を変えないと駄目だな。外国人向けには、力強く力走するE5&E6の連結編成とか、美しい山間部の橋梁を越える車両とかの方がいいなぁ。


うーーん。後はリモートシャックも考えるようになった。局免許も2つに分かれてるから、将来的には実家のシャックをハイパワー対応&ウルトラアンテナのシャックとして、FT-2000もリモートできるっぽいので、ブロードバンドアンテナ接続にして、リモートON状態にしておけば、住居がマンションに変っても、マルチバンドの遠隔操作でDXもできるって。このご時勢、便利かも。



YAESUのPCC2000の画面。本当にネットからリモートする時はこれじゃぁない臭いが(よく分からない)PCからのコマンドでFT-2000が動作するのは確かなようである。現況、ダイレクト操作しかしないが、将来を見越すとリモートシャックも視野に入れておくと家庭環境が変っても無線を続けられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿