2013年6月19日水曜日

やっと固定免許が下りるか


うわぁ。やっぱ3週間かかった。無線局申請のステータスが「審査中」に。そして、手数料の納付の通知が届いていたので、ペイジーで送金となった。やっとFT-2000に火が入る目処がついた。アンテナも色々考えた挙句、3.5と7Mは長いアンテナが良いだろうから現在どうり、逆Vダイポール(7Mフルサイズ)。10MHzと18MHzのWARCバンドを含めた50MHzまではC社のブロードバンドアンテナでカバーする事に。これで本当の意味で、3.5から430まで出てますと言えるようになりそう。本当に出る勇気があるのか、14MHzも100Wで実際にQSOできるバンドに含まれているのがポイントか。ただ、アンテナと出力がショッパい(もう次の500Wがチラついて感覚が麻痺している)のでCWは覚えないと駄目だねぇ、、、、。

実は、再開局してから2回。変更申請出していたのだが、それは10日ほどで受付になっていた。1度目は、FT-817導入による。430MHzの追加。これは5W機なので、2週間程で免許状が到着。そして今回早く100W出したい為に、「移動局する局」から「移動しない局」への申請をしたら、TSSへの保証を忘れ(というか知らずに)10日で受付になった後に、ケッチンを食らって、補正依頼。

もう面倒になったので、新たに同じコールサインで、「移動しない局」を申請。そしたら、先週の四国へ旅たつ前のヌカ喜び。審査中になっていたのは、一度出した変更申請の取り下げで、肝心の「移動しない局」のステータスは「受付処理中のまま」。電話してみたら

「はい、変更申請の方が早いんです。開局申請は時間がかかります。3週間から1ヶ月見てください」

と、ガックリ来る回答。そして待つ事1週間。総務省からメールが届いたので、納付となった。後は「審査中」のステータスがウザくて嫌な予感がするのであるが。早くて週末。遅くとも来週には免許が届くかな。


後は、時間があるので、1アマを取ろうと思う。8月18日の試験を申込済。実際にはD型が余剰気味にあるのに100W機を買ってしまった「負け惜しみ」も大きいのだが。まぁ最も件のブロードバンドアンテナは200W入力はできないようなので、、、。後は、他の国家資格も何か取ろうかな。時間があるので勿体無い。やっとそう思えるようになりました。夏は暑いので、久々に勉強の日々を送ろうかなと、、、(本当か?)、、、、。


0 件のコメント:

コメントを投稿