2013年5月25日土曜日

VUも開局


「初心忘れるべからず」とは良く言うもので、VU帯のホームアンテナがないので、HFのアンテナを調整したついでにVU帯も整備。とりあえず安っいダイヤモンドのベランダ基台を買ってきて、これまた「ショッパい」手持ちのモービルホイップを挿して、FT817に繋いでみた。たかが5Wされど5W、しかしアンテナが無いと出られない。

もう10年ぶり以上になる430MHz。ダイヤルをクリクリしてみたら飯能のヤマに登っている移動局のYMと「57」で交信。こちらにはSを振り切る程強力に入って来ていたので、勇んで応答してみたが、彼、Sメーター、正直に読みましたね。うーーん。でもハンディと付属アンテナで2.5W送信って言っていたから、それでSが振り切れる程強く入ってきているんだから、やっぱり「パワーが全てではない」と痛感した次第。

これで144と430に出られる。これは15年前、ハンディ機とモービルホイップで開局した時の設備とパワーに近い。強いて言えばもうちょい利得のある長いホイップがついていたが、まぁ、こんな設備でも夢中になってやっていたものだ。HFばかりに出ていたので、これで比較的近い、ローカルさんを探しますかな。

現在の状況は上の写真のような感じ。固定局のパワーアップの申請が通って、別途、移動局の免許が下りればIC706は引退して50Wでの移動運用へと用途変更する。しかしFT817の操作性は最悪だ。ファンクションと呼び出しの連続で、マニュアルを持ち歩かないと全く何も操作できない。取扱説明書を便所に置いておくとウンコが硬くなる度合はFT2000よりFT817の方が上ですな。





0 件のコメント:

コメントを投稿