2013年5月27日月曜日

EH200 ブルーサンダー



2013.05.27 10:58 2092レ 北鴻巣-鴻巣 α77 AFアポテレ 80-200f2.8(160mm) 

これは模型に続き、村長の影響ですな。すっかりフレイト(貨物)の魅力にとり付かれてしまっている。ロコの力強さ、何処から来て何処へ行くのか興味津々の積荷。貨物はいいですなぁ。2092レは秋田発-東京(タ)行きの貨物。途中、新潟、南長岡、熊谷に停車して熊谷からは1200tとなる。今日は月曜だからか、空コキが目立ったが、新潟からの貨物独特のタンクコンテナもバッチリ積載されていた。

うーーん。ちょいちょい、車を転がして行けるポイントを上下、午前、午後と、数箇所見つけたので、折に触れて出かけて見ようと思う。


4077レ 鴻巣-北鴻巣 α77 AFアポテレ 80-200f2.8(200mm)


古くても白レンズ。明るいなぁと思った瞬間。まだ夜明け直後5:00頃である。ISO800感度で1/650でシャッターが切れた。実際はまだ薄暗い。EH200は新形式の中で小生お気に入りのカマのひとつ。連結車体で峠を越えていく姿が勇ましい。今日は月曜日。朝早い貨物は単機だったりウヤが多い。これも早朝の倉賀野行き4077レ。タンク貨車を連結しているはずであるが、恐らく普段は、夕刻荷積みして朝の出発なのだろう。今日は月曜につきカマだけ単機で回送。


北鴻巣-鴻巣 α77 AFアポテレ 80-200f2.8(200mm)

月曜朝はホント単機が多い。朝ラッシュが始まる直前、貨物は駆け込みラッシュのようで、5分おきぐらいに通過するが、今日は、ウヤだったり、通っても単機。この列車も本来なら三ヶ尻からの石炭の空ホキの返空を繋いでいるはずである。上京してきたロクヨンセンでの運用が高崎線内で、結構ある。



2013.05.27 17:56 2091レ 鴻巣-北鴻巣 α77 AFアポテレ 80-200f2.8(200mm)

午前中の2092レの下り。週明けという事あってコンテナ満載で来た。あひゃ?ピンボケかな。ただ日が落ちてきているのでISO感度は800ないとシャッターが切れない。1/1000で切ってるけど、速度遅いから感度下げて1/650くらいまでシャッター速度下げても良かったのかな。上手くいかないなぁ。




2 件のコメント:

  1. なんか毎度さーせん(笑)
    コンテナの写真撮り始めたらアウトだかんね(笑)

    返信削除
  2. 事情あって熊谷(タ)には近づけないので大丈夫ですよwww

    返信削除