2013年5月29日水曜日

CW。まだまだ、練習中

齢を重ねると、手習いが難しくなるとか、昔取った杵柄とはよく言ったもので、この歳でCWを始めようとしてもなかなか、追いついていかない。あるOMが

「ボケ防止wwwに始めた所、夢でもCWが分かるようになってしまったので、ボケ防止にはなってませんね。」

と言っていたので、ある程度齢を重ねても覚えられるものだし、夢でも符号が分かるようになると聞いて励みになってるのであるが、実際の交信はなかなか理解できない。問題は聞き取りの方で、送信の方は、文明の利器とは凄いもので、エレキーのおかげで、かなりできるようにはなってきた。逆を言えば、送信速度より聞き取り速度の方が圧倒的に遅い。もっとエレキーの速度を下げて練習すればいいって話もあるのであるが、、、、。

逆に小生の昔取った杵柄は「アマチュア二級の資格」であろうか。それこそ、この歳で取ろうとすると難儀。CWに出られるのは三級からだし、14Mをはじめとしたオールバンドでの運用は二級から許される。かといって今更一級は難しいなぁ。工学をある程度捨てても法規でカバーできるらしいが。法規は自信あるものの、工学が全く駄目、、、。というか二級も持て余してる現況。一級が必要なパワーは求めてないので、、、。

まぁ、、、コンディションが高潮になる夏頃を目処にCWデビューしたい。DXやってみたいね。


パドルだけは「ちゃんとした物」を買っておいて良かった。タッチも抜群で、練習の上達も速い。エレキーのおかげで送信の方は順調に打てるようになってきているのであるが、、。聞き取りが。

0 件のコメント:

コメントを投稿