2013年5月24日金曜日

高調波動作しているみたいだ

アンテナを調整してみた。わからないなぁ。調整で7Mと3.5MはSWRが適性になったが、どうやってもしても、21Mが駄目。というか、エレメントを延ばしても縮めてもSWRが変化しない。

但し7Mを調整すると一緒にSWRが落ちる。7Mのエレメントで高調波動作しているようだ。設置場所の関係で90度直交差や45度振り下げとなっていない為、21Mのエレメントがエレメントとして機能していないみたいだ。

7Mの7.050MHzくらいに同調取ると、21MHzでSWR3.0くらいになっている。アナライザーがないからアレであるが、21MHzより若干低めに同調しているようである。HC-100ATでは問題なく、FT2000のアンテナチューナーでもチューニングが取れる範囲なので、ロスはあるが、とりあえずQRVするにはこれで良いと思い、21MHzエレメントは外してしまった。



0 件のコメント:

コメントを投稿