2013年3月8日金曜日

初交信

午後は用があったので、夜に無線機のスイッチを入れてみた。

こう、初めて波を出すときの緊張感といったら。QRTが長いと初心者と変らないというか。なかなかPTTスイッチを押す勇気が。7Mをワッチしながら数局拾いながらなかなか送信に至らず。21時を過ぎてしまった。冷えてる訳ではないらしいけど、コンディンションの関係かな。8エリア北海道遠軽から2局聞こえている。WっぽいCWの音がバックで聞こえてる。やばい、コンディションがクローズしそうだし、21過ぎるてるから次の交信あたりで終りそうだ。

意を決してPTT。「飛べ!ポンコツ、IC706!」

社団局を運用する場合もそうなんだけど、難しいのは自分のコールを覚えてないという事。癖で「セブンキロフォー、、、」と発してしまったらいけない。

「ジャパンホテルワン、、、、」

SSB独特のバキューーーンと振れて波を打つパワーメーター。リグは生きてる。

応答ありました。

結構ボロボロなQSOだったのですが付き合っていただき、有難う御座いますJK8TTDさん。



復活後、最初の交信を何処にしようかというのも迷っていたのですが、とりあえずは、北海道と交信できて満足でした。7コールからのコール変えである話題をすると「そうですか、東北にお住まいだったんですか」、、、、と。OMさん相手でも説明の仕方間違えると違ったニュアンスで取られてしまう。


狭いデスクの隅のリグ。マイクが付けられたが復活の証か。古いとは言え、コンパクトでいいリグだよね706。ハイバンドはおまけ程度だけど、ローバンドで「とりあえず出る」には最適。



0 件のコメント:

コメントを投稿