2013年3月23日土曜日

模型部屋移転


ちょっとした事件が起きた。レイアウトが大きすぎて身動きが取れない。それからこの部屋に書斎を移転しなければならなくなり、引越しをしなければならない。まぁ、夏までに移転を完了すればいいので。すぐにすぐではないのであるが、この際、引越し先で、足等の設計を済ませてしまいたい。



いちおうの引越し先はここ。占有率20パーセント程度でしか使っていない納戸。ここに移動しようと思う。当初から、この部屋か、現在の部屋かで迷っていた経緯もあるので、必然的にここに移転かなぁ。まぁ、ここなら、客人を呼んだ時に「家」に上げる必要もないし。ここは基本「土足」なので、気兼ねなしに人を呼べるのもいいかもしれない。テツ仲間で談笑しながら、模型を眺めて一杯やるBARカウンターみたいなのを作るのが夢なのであるが、まだまだ先の話だね。

ただ、冬は暖房かければ良いだけの話だが、夏場は高温高湿になるので、レイアウトにも模型のためにも良くないし、何しろ見ての通り、「納屋仕様」なので、昔ながらの工法の漆喰壁でもないし、かといって内壁は省略されており、断熱材はないので、人様の身体がハンパでなく暑い。少なくとも除湿のための換気装置は考えなければならないし、できればクーラーも欲しい。今は見なくなったが、窓枠取付型とかないのかな?自前工事でできないかなぁ。










1 件のコメント:

  1. それはとても素晴らしい企画で。カウンターができた暁にはいいちこを協賛しよう(笑)

    返信削除