2013年2月17日日曜日

ナリタコレクション

日付の関係でタイムラインが前後するが帰宅後α77のデータを取り出した。村長殿に案内してもらって、鹿島貨物のスポットに。「一人しか撮れないから今日は譲るよ」の言葉に!?と思ったが納得。歩道橋の階段から針を挿す様なポジション。こんな微妙なトコ、よく見つけたな。

成田線 成田-久住 α77 80-200mm(160mm) F2.8 AFアポテレ 晴天モード

まずは前哨戦といった所であるが、小生的にはこれがお気に入りかな。E259系成田エクスプレス。迫力あるねぇ。微妙に、き電線が入ってしまいトリミングしたら少々頭が厳しいかな。便宜的に成田-久住と記してあるが、この先に空港線への土屋の分岐点があるため、NEX等空港関連の車両も入ってくる。ちなみに分岐点は信号場ではなく、分岐点までが成田駅の構内。村長曰く、単線並列になってるから、たまに意表ついて逆走があるヨ。なるほど、左右どちらの線路も信号が両方向を向いている。



成田線 成田-久住 α77 80-200mm(160mm) F2.8 AFアポテレ晴天モード

来ました、本命。お昼の12時台の鹿島貨物。EF64 1000の原色。いつもは空でもコキがついてる可能性が高いとの事だったのだけど、この日は単機。立つ位置間違えたかな、NEXより派手に、き電線を入れてしまい、トリミングしたらまた頭が厳しい、しかも若干、写ってるし。でも、これは最近まで重連で上越国境を越えていたカマで、新潟レイアウトの資料になるね。



成田参道 α77 17-35mm(17mm) F2.8-4 晴天モード

趣を変えて朝の参道もカメラを持って歩いてみた。9時前とあって、どの店も観光客を迎え入れる準備に忙しいといった感じで、シャッターを開けていない店も多い。静かな雰囲気。


京成成田-空港第2ビル α77 80-200mm(80mm) F2.8 AFアポテレ 晴天モード

秘密基地にしていたリッチモンドホテルの部屋からの眺め、市街地をバックに空港から回送されてくる新AE車をα77でGETできた。めいいっぱい80ミリ側で撮ったけど、若干キツいかな。望遠系レンズを使うと網が見えづらくなるんだけど、若干写りこんでいる。






2 件のコメント:

  1. お疲れさまでさした。貨物は残念だったけどまた次回ね~

    返信削除
  2. うぅん。奥が深いポイントだった

    返信削除