2013年2月25日月曜日

だいぶ体調が良くなったので。

医者が少しずつ体を動かした方が良いというので、歩いたり、サイクリングをしたりと、薦められました。


ちょい待て!それか!


とりあえず、わずか50mと至近距離だし車のいない、さきたま緑道を利用して、乗り方からデビュー。乗車姿勢、ギアの使い方など、基本的な部分の練習から。

慣れてきて、乗りこなせるようになってくると、今度は、「サイクリングロードがダメです」。アレはママチャリやMTBでないと走れないサイクリングロード。ロードでは完全に速度オーバー。自転車専用道路ながら交差路ばかりで徐行は必要だわ、タイルはあるは、そもそも歩行者が自転車側を歩いてる人が多すぎる。だいたい速度17km/h以下でないと危険。まぁ、練習にはもってこいではあるが。これ、ロードでは徐行運転だよ。

それから、車通りの少ない公道に出て、少々ピッチアップ。G8氏に速度計はあまり見ないようにと念を押されていたので、見ていなかったのだが、チラリと見ると、ん!?、25km/h。本気で漕いでないよ、流してるだけだぞ。真剣にピッチアップして35km/h。これ以上は流石に本気の脚力が要るな。気合を入れると40km/hを超えて50km/hくらいまで行くらしい、、、が。まぁ、無風の平坦路で快適巡航して30km/hくらいかな。片道5kmの通勤にはいいんじゃないかな。そして、風が出てきたけど、向かい風でもピッチは落ちるものの、ギアを選択すれば、それなりに走っていく、、、。

安全に練習するには荒川まで行って、乗った方がいいかな。今日はちょっと風があるな。

それから、今回の怪我で懲りたので、自転車の傷害保険に入りました。

ところで、バイク慣れしてしまうと危ないのは交通ルール。まずは右折はどんな交差点でも必ず2段階、小回りは厳禁。これは原付、しかも2種に慣れてると危ない。ウィンカーがある訳でもないし、小回りで右に寄ったら、ケツからきた車とドカンと接触しかねないし、交差点の中央で対向車が切れるまで右折待ちはアウト。
 しかし、自転車の法規上の最高速度。30km/h縛りは「50cc以下の原動機付」の自転車に対する規定であって、「人力の自転車」は軽車両であるから、その規定にあてはまらない。ただし、「車両」は最高速度を守らなければならないので、標識に表示された最高速度、および法定速度まで出していいらしいが、、、。但し、万一、歩道を走る場合は歩行者を妨害してはならないのと、徐行らしい。


それから、熊谷バイパス!。たまーーに走っちゃってる人がいるけど、本線車道部は自転車通行禁止!!!!。かといってあのボロボロで迂回多数の歩道はママチャリ専用。ロードでは走れない、、、。旧道等を経由しないと駄目。





0 件のコメント:

コメントを投稿