2013年2月26日火曜日

コールサイン、まだ来ないねぇ



そうそう、早く来るもんじゃないと分かってはいても、イライラするのが、開設免許待ちの時間。2個目のコールサインではあるが、一体何が来るのかが楽しみだし不安。車のナンバーみたいなもんで、日本では希望で選べないのでなおさら。1ヶ月と言われてるけど、16日で来たとの情報もあって、実は先日、関東総合通信局に電話してしまった。

「2月4日に郵送ですかぁ。もう少しですねぇ。ここの所、復活される方が多くて、混んでますから、あと1、2週間待ってください」

というのが先週の回答。まぁ、16日で来るわけないなとは思っていたので予想道理の回答だった。16営業日ってとこじゃないかな?そうすると、今日、明日あたりに発給して、2月28日、3月1日あたりの週末着みたいな。それより遅れると次週で本当に1ヶ月みたいな。ちなみに、

「私は紙で申請したのですが、紙の申請と電子申請でどっちが早いんですか?」

との質問には即答で

「紙です。」

の答え。万一不具合があっても紙は電話連絡でその場で修正できるのだが、電子はその間の電子連絡での往復に日単位の時間がかかるとの説明だったが、ナニやら内部的にも紙ベースの進行の言い方だった。

ちなみに気になるコールサインの発給状況は、関東総合通信局の発給状況が更新されていて2月25日、即ち、昨日で、「JH1PKU」まで発行されている。反映が遅いのであるが、検索のページで見る限り、先月は1日あたり更新、変更も含めて1日150局くらい認可処理しているようである。1ヶ月半程度で、サフィックスの頭文字のアルファベットがひとつ進むようなので、頭文字Pは決定かな?PL○~PN○あたりが来そうな気がするが、、、、。



0 件のコメント:

コメントを投稿