2013年1月7日月曜日

ビデオカメラ

ここの所、冬季休業なのだが、体を壊してしまい家に幽閉。基本的に外出禁止で、やる事がないので、模型は寒いので、動画ばかりいじっている。クソ時間をかかけた村めぐりのカウンターが一向に回らないと思いきや、的を得た過去の遺産は数分でアップしたものも、アップロードした日から物凄い勢いでカウンターが回りだしたり。Youtubeは一筋縄ではいかない。

  もうかなりの数をアップした。(←こちら)


高校時代1992年より1994年の画像は当時の家庭用名機TR-1000とハイアマチュア機のVX-1で撮影された。間が開いて2004年の村めぐりシリーズはDVカメラNV-GS70Kで撮影。結局ね。動画って、被写体と役者が揃わないと意味をなさないんだよね。そのため、撮る年と撮らない年のバラつきがデジタルカメラ以上に激しい。


小生の家にあるカメラは2台。アナログNTSC時代の映像を編集する場合の道具である。左はHi8用。右はDV用。編集の際は、NV-GS70KのAD変換機能を利用してHi8カメラからのアナログ信号を編集に使えるデジタル信号にコンバートしている。

HDカメラは昨年購入しようと思った所決済が、α77になったので、無い。
 まぁ、基本的には過去の遺産の再生用。これで、新規に撮るのは特にHi8 は稀な事例であるが。
基本的に短時間なら一眼レフでもコンデジでもHDが撮れるし、うーん、新しいカメラの購入は微妙。思いの他α77が高機能で出てきたので、これも重要なファクターなんだけど。

欲しいのはコレ



今持ってるカメラから後継を考えるとコレなのだが、家庭用からハイアマチュアの間に分類されるので、結構値段がする。ただ、小型軽量で、持ち運ぶにはこのクラスが一番かと。村めぐりシリーズの製作で、だいぶ機材をPanasonicで揃えたのでそれらの資源が有効に使えるというのが一番の理由。、、、予算はないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿