2013年1月10日木曜日

ゆるやかな午後の時間の流れの中で


実は小生、仕事で少々参ってしまい。15日頃まで休職中。あまりフラフラと外へ出て行く訳にもいかず、やる事といったら、PCをいじる位の事しかないんだよね。そこで、だいぶ古いテープも整理してアップロードとかしていたのであるが、だいぶそれも疲れたのでここらで一休みする事にする。



好きな音楽を聴きながら、本でも読めばいいんじゃないの?っていう友人のアドバイスでそうする事にしたのであるが、重大な問題が発覚。CDデッキが無い。かけるCDも無い。そんなものも見失ってしまう程仕事に埋もれていたのかなぁ。
 そう思いながら、書斎にはPCのDVDドライブしかないので、それなりの音質で聞こうと思い、ミキサーを引っ張り出してきて、最後期に買ったと思われるCD。「AYUMIXII ノンストップメガミックスVer」静養にそんな曲か!と思われるかもしれないが我々NR35世代は過激な音に埋もれて青春時代を過ごしていた気がする。そんな音を聞けば少しは昔を思い出して気持ちも落ち着いてきた。
 年末に買ったヘッドフォン。SHUREのSRH440もだいぶエージングされてきて本来の音を出すようになってきた。ハードで実装しているUA3-FXを使うよりマルチドライブ付属のLGのPowerDVDのソフト音源を使った方が音色がいいらしく、ミキサーとの相性もいい。好みにイコライジングをかけて、Good。何というか、独特の音を出すヘッドフォンだね。比較的原音に忠実ながら、ソフトエフェクターやミキサーのイコライザー効果もちゃんと再現しているようである。



次は、コーヒーでも入れながらENYA。ここは現在の書斎であるが、まぁこんなアンコのように詰まった3畳くらいの空間から色々なコンテンツが繰り出されているのであります。爽やかな午後って感じだねぇ。


ずっと20年前の画像をいじっているが、当時、こんなマシンで編集していたのだね。これだけのシステムが3畳以下に収まる時代になったんだから、時代の流れというか。あの頃の仲間の顔が走馬灯のように巡ります。



テープの中から出てきた3脚の椅子。

なんかじぃーーんときてしまったなぁ。

ここに座っていた3人のうち1人の所在が分からないのです。
どうすれば良いのか。自分には分からない。

折れそうな人は助ける事ができる。
自分もボッキリいきそうになったけど
色々な人の助けで
来週には職場に戻れそうだ

でも、

折れてしまった人はどうしたらいいか分からない。


彼のものだったと思われるテープをしまい、
ドライボックスに入れた瞬間。

「バタン」という音が心に響いた。


これは永遠の封印なのか、
それとも向こう側にある扉なのか。


















0 件のコメント:

コメントを投稿