2012年12月29日土曜日

ユニトラックのクロッシング線路


駅部上り方の配線



駅部下り方の配線



制約のある狭いスペースにあの使いづらい4番ポイントを巧みに組み込んでみた。見た感じでクロッシングをスリップスイッチのように見れば、相互に中線に入れる国鉄型2面3線に見えない事もない。実際は2番線から分かれるのは、上段の写真は支線への分岐。下段はインサーター線路への分岐である。

と、ここでこの配線を見てアレ?と思う方もいると思う。ユニトラックのクロッシング線路X15LRは6番ポイント系の複線間隔の49.5じゃね?と。あの、意味不明の使えない「49.5」。でも、その先端は複線間隔33で固定されているはずの複線レールに繋がっている。

うーーん。距離があるので、どうも「なじませ継ぎ」で何とかなってるみたいである。

事実485系での走行試験でも問題なく通過しているのでよしとしてしまった。但し、1番線と2番線の間の間隔が広がっているので跨線橋が微妙な位置になってしまう弊害は出た。









0 件のコメント:

コメントを投稿