2012年12月5日水曜日

燃費悪いなぁ




 マジェスティ125の燃費を計ってみた。127.6Km走って、5.31l給油。リッターあたり。24.8Km。バーでぃが2ストとはいえ38Kmくらいは走るから、意外と燃費悪いなぁ。125ccにしては車体が重いから、スロットルを開けてるし、こんなものなのかなぁ。


コマジェに乗る人の共通の疑問は、使用すべき燃料の事、2002年式初期のマジェスティ125の台湾中国語のマニュアルを訳してみた所、推奨オクタン価が92これは日本のレギュラーガソリンのオクタン価が法令上は89以上、実際の所は90から91であるから、レギュラーガソリンでは若干低め。ただ、レギュラーでも問題なく動くようである。そしてその下の記載、訳すると始動性を良くするため、オクタン価95および98のガソリンは使用しないで下さいと書いてある。これは明らかにハイオク。ハイオクでは始動性が悪くなると言うのか。

 実際の所Fi車にはハイオクを入れるように、薦める販売店も多いようであるが、小生のキャブ車では、ハイオクを入れても、レギュラーを入れても大して差は有らず。最近はレギュラーを入れていたのであるが、零度近くなる最近の気温では朝の始動性がメチャ悪い。マフラーが変わってるので度重なる起動失敗は近所迷惑。セルで始動しないならキック始動は更に無理で論外だった。

 で、今回の給油でハイオクを入れてみた所、早朝一発始動!

 ん?5.8リットルのハイオクに対して2.2リットルのレギュラーが入っているはずなのでオクタン値は95は超えているはず。おいおい取説と逆の結果じゃねぇかよ。

うーん。良く分からないなぁ。まぁ、普段の走行はレギュラーでいいんだと思うが、冬場の始動はハイオクを混ぜた方が始動性が良いならチャンポン給油がいいんだろうし。

しばらくインプレ。

0 件のコメント:

コメントを投稿