2012年11月3日土曜日

マフラー交換


純正マフラーのエキマニ部分が錆び錆びで今にも穴が開きそうだったので。マフラー交換。ここは社外品でしょ。オークションで3000円スタートの美品を見つけたのであるが、スタート直後からナニやらたくさん競合してそうな気配。結局定価の4割という目標は達成できず、予算オーバーながら落札。



ロッソライネス。カタログではバッフルをつけて90dbという事になってるが、結構うるさい。特にこれからのシーズンはエンジンをかける瞬間と暖気のアイドリング。走行音はさほどではないのだが、単気筒独特の「ボンボンボン、、、」というアイドリング音がうるさい。多分規制値ベースで若干の余裕を持たせた仕様なのかもしれない。最近のバイクは、社外マフラーでも規制が厳しく、ハーレーでさえ、静からしいが、これは、2002年車なので、「こんな音」でも騒音規制はクリア。まぁ、古いクルマなので色々な部分で規制が緩いのは有難い。

試しにバッフルを外してみたら論外>_<。バカスクもいい所。

これは駄目、、、、。

走ったフィーリングは、純正トルクは殺さない感じで「ちゃんと走る」設定になってるらしい。ただ、高回転を常用して「抜けのよさ」のフィーリングを味わおうとすると、低回転でドンドン加速してしまうので、プーリーの変速タイミングが合わない。





0 件のコメント:

コメントを投稿