2012年11月9日金曜日

つくば科学博覧会 85


突然ですが。コスモ星丸です。


 1985年、小生が小学生の頃「つくば博覧会」の土産に買ってもらった物。以来27年、収集マニアに拉致されそうになったり、幾度の廃棄の危機から救われたりしながらも、小生のデスクの上にオブジェとして鎮座されている。


 そして記念500円硬貨。先月は給料日の変更でひもじかったのであるが、職場の同僚があろうことか、コンビニで使おうとしていたので、普通の500円とコンバートしてもらった。ちなみに天皇陛下御在位60周年の500円玉もあったのだが、コンビニで使用されてしまった。(笑える事に普通に使えた)



表面。
つくば山と偕楽園の梅がデザインされている。
ちゃんと「日本国」「500円」と刻印されている。
「使える」500円玉




「さらば昭和!」


とカッコよくコスモ星丸の貯金箱に入れようとしたら


入らない、、、。









0 件のコメント:

コメントを投稿