2012年8月2日木曜日

KATO 115系 SDN144PS 取り付け(1)

コマーシャルが暇な時期に突入したので、この辺で一気に作業を進めていかないと、また繁忙期がやってきてしまう。まずは放置したままのデジトラックスSDN144PSデコーダーを新潟色115系に取り付け。


車体を開けて見た所、モーターの位置やコネクタの形状など難易度は「易」の部類だと思われる。モーターの集電板に触れる部分の足を切除し、集電板に触れないようにしてから、モーター端子にオレンジと橙。集電板に赤黒をハンダ付けする。



車体を閉じてみる。スピーカーが小さいので。スッカスッカ。初期CVの3で動作させてみると。サウンドは動作するものの、モーターが動かない?結線を間違えてるかな?それともCVの設定か。標準で装備されているアメリカ型のサウンドは再生されているのであるが。

とりあえずは、走行できるように設定しなおして、音源を日本型に改造する作業を行ってみようと思う。

それから危惧したとおり、付属のスピーカーは音量が小さすぎるので、エンクロージャーを自作して、多少なりとも発音がよくなるように改造してみる事にする。

0 件のコメント:

コメントを投稿