2012年8月29日水曜日

やっと正しいボタン配置をみつけた!

PS用コントローラーは、ドライバー無しでそのまま動くというLocotoolsの説明もあったし、ネットの情報もそうだったのに何故か自分の場合、しっちゃかめっちゃか。同じボケツの掘るサンワサプライのJY-PSUADR1を使わずに、エレコムとかBUFFALOの変換器を使えばツルシで動いたのかもしれないが、苦悩する事1週間。ハードウェア側でボタンの入換に成功した。具体的には下の画像の通り。



まずは十字ボタンの設定。

これは正しいようなのでさわらず。というかハードウェアでも変更ができないようである。

続いて、ボタンの1から4番。

これらは一体で送られてくる信号のらしく入れ替えると連動してどこかがおかしくなる。デフォルトでは4番にマスコンの制御信号が入っているが、ここはボタンのAの位置。1番にマスコン制御が入り、4番にAボタン。かつBCボタンが正しく動作する位置を探した。

1→3
2→2
3→4
4→1

の変更でマスコンノッチが正しく動作し、かつABCボタンが正しく動作するようになった。

続いてブレーキノッチ
5678番の入換である。実はこれはマスコンより早く解決した。
5→7
6→5
7→8
8→6

の入換でZEROノッチから非常の-10ノッチまで正しく動作するようになった。

SELECTボタンとSTARTボタンは9、10番に割り当てられているがこれは最初から正しく動作しているのでさわらず。

これでDCC対応電車でGOコントローラーが動きそうだ。


参考までに。小生にはイマイチ理解が薄かったのであるが、出力パターンは下図のようである。

この01パターンで光る位置を頼りにボタンを入れ替えた。ちなみにPSのボタン制御は押してない状態は常にON。つまり1の信号を出力し続け、ボタン押下によって0信号となる負理論となっているようである。


マスコンハンドル位置
 b2b1b0
ZERO001
+1010
+2011
+3100
+4101
+5110
マスコン位置はどうも実際にはb3?の存在があって常時1信号で、十字キーの下が押しっぱなしになっているようであるb1とb2は十字キー。b0だけはボタンの位置に依存している。



ブレーキハンドル位置
 b3b2b1b0
ZERO0001
-10010
-20011
-30100
-40101
-50110
-60111
-71000
-81001
EB1111


ブレーキ位置の修正は、入れ替えた所でボタンの1~4には影響はないようなので、とにかく正しく動くパターンを見つけるのみであった。

ちなみにPS1用ならワンハンドルタイプも共通なようなので、中古でいいのが見つかればワンハンドルも欲しいところである。


2 件のコメント:

  1. なんか試験に出そうな数学の組み合わせ問題。
    よくがんばりました!花丸!!

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  2. コントローラーのボタン出力は先人が開拓されていたので、楽だったのだけど、アナログのパワーパック用に改造する手段のようで、その信号をデジタルのままPCに送ろうとすると情報があまりにも少なすぎて、手探りの状態。

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