2012年8月22日水曜日

ボタン入換でとりあえず動作するようになった


行き詰ってしまったので、職場のPCゲームに詳しい人に聞いたら、PCでPS用コントローラーを使うってのは安っぽいサードパティ製よりPS用の方が操作感が良いので常道みたいで、詳しかった。基本的にはドライバー無しで行けるとの事。後はソフト側でボタンを入れ替えるってのが定番らしい。

ソフト側でボタンが入れ替えられない以上、ハード側で入れ替える事が前提。で、仕事帰り、電気屋のゲームコーナーの店頭で悩むことしばし、JY-PSUADR1を購入。JY-PSUADR11の上位機種にすぎないから、ツルシでつなぐとまた同じ動作をしそうだが。

で、結果は。ツルシの状態ではJY-PSUADR11と同じ動作。後はボタン入換機能でボタンを入れ替えて行くのであるが、まずは、1番と4番を入れ替えるとマスコンの1ノッチから5ノッチ位置が動作するようになった。続いてブレーキ、5678番で制御しているのであるが、入換の組み合わせが多すぎる。そして、組み換えパターンは分かったのであるが、開放ノッチから2ノッチまでの3ノッチは正常に動作するのであるが、4ノッチ以上がうまくいかない。8と6を入れ替えれば、良いはずなのであるが、そうすると、どういうわけか5と7の3ノッチ以下の動作パターンが変わってしまう。

えぇぇぇ。何で、関係ないボタンの動作パターンが変わってしまうの。
ちなみにABCボタンも動作するものの、動作位置が違う。致命的な部分ではないので直さなくてもよいのであるが、直すと、今度はマスコンの動作ノッチが変わってしまう。


まぁ、とりあえず、前述の方法で力行全ノッチとブレーキノッチもだいたいが動作するようになったので、試運転。

面白い。ロコ番号を入力すると自動でJMRIでロコが呼び出され115系の運転台が表示される。動作もかなりリアル。こりゃいい。早いところ不具合を完全に直さないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿