2011年1月20日木曜日

趣味雑感


テツ模のアクティビティが低下しているが、注文していた「あけぼの」のセットが入荷したようだ。但し、カマ(EF64)はまだ来週の入荷のようで、結局は月末の納品になりそうだ。しばらく「待ち。」

趣味のレベルを何処へ持っていくかというと1996年あたり、小生がまだ学生だった頃のレベルに持って行きたい。金がないなりに楽しんでいた時期で鉄道模型とアマチュア無線を同レベル程度で負担のかからない位置というか。

さて、無線の方はJARLからコールサインの確認書が送られてきた。これで旧コールサインでの復活ができそうだ。いわゆる「Jコール」が再割り当てされている今、敢えて「7コール」の旧コールを復活させるのも微妙かとも思ったのであるが、やはり「愛着」の問題。

あとは、今年の目標としてCW(モールス通信)デビューをしたい。せっかく「資格」は持っているのだし、こんなハイテクな時代だから、前近代的な趣味が面白い!。しかし、2級の試験を受けたのは十ン年前。当時、覚えていたはずの符号も使わずにいたらスッカリ抜け落ちてしまっている。まずは符号を思い出し、聞き取れるようになる練習。

0 件のコメント:

コメントを投稿