2010年10月28日木曜日

バスコレ3題(完結編)


LRTに貼るステッカーを作ろうと思ったので、ついでにバスコレ3題も完成させてしまう事にした。

E.K.Kの文字と行先方向幕、それと正面の社紋をPCで起こし、デカールに印刷する。細かい事を言えば、帯に文字が載っていたりするのであるが、綺麗に仕上げる自信がなく割愛。デカール作業自体はツポレフtu154Mやガリガリ君コンテナで、かなり試行錯誤したので、さほど問題なく、進行。キモとなるのはクリヤーの吹き方かもしれない。ボテッとならない程度にキッチリ吹いておかないと、クリヤーの乗りが悪い場所からインクが滲んでしまう。

デカールシートは透明タイプを選んだのであるが、白のノリが悪い(というか下地が濃い色だと全く白が乗らない)ので、淡い色の発色が悪い。今回もE.K.Kの文字は黒なので、バッチリだったが、社紋は白系の色なので、白い部分が発色せずに潰れてしまっている。白地というタイプのデカールシートがあるので、そちらを使わないと駄目なようだ。最も、白地は裏地が白い訳で、カッティングがシビアになる筈である。



やっと完成したバス3台。文字入れや灯火、ナンバープレートへの色さしなど、細かい部分に手を入れないと駄目だが、完成とする。

0 件のコメント:

コメントを投稿