2010年10月3日日曜日

台検



走行状態が悪くなっていたDD51とEF81。前回のクリーニングでは納得がいかなかったので、今日は台車をバラして清掃。台車の集電板の部分にだいぶスパークが溜まっていたみたいで、クリーニング液を滴下して磨いた。さながら台検。

デコーダ未搭載車につき、アナログとDCCの双方で走行試験。

おお!

新車の動き!


アナログでは双方、文句のつけようがない動きなのだが、DD51のDCCアドレス00はイマイチ。デコーダーを搭載すれば良くなるかは未知数。


台車を分解。車輪を抜き出して清掃。これはDD51、EF81の台車もバラしたが、やっぱりDD51は昭和の臭い。

最初KATOのEF81がどうにも分解できなくて困ったのだが、台車のバラしかたはジョーシンのウェブ
http://joshinweb.jp/hobby/mr_06spr.html?ACK=TOKU

に各種台車の分解整備方法が記載があったので参考になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿