2010年9月8日水曜日

植樹祭

今年の夏は暑い。最高気温が35度を超える日が1ヶ月も続いている。レイアウトの作業場は納屋の片隅でもちろん非冷房なため、レイアウトに近づくのも嫌な1ヶ月だった。



今日は台風の影響で30度にも満たない涼しい1日。やっぱり涼しくなれば作業もしやすい。で、フォーリッジで下草を生やした山に植樹。樹木はもう15年も前に作った古いセクションから抜いたものを使用。銅線を縒ったものにライケンをつけ、パウダーをまぶしたものなのだが、ざっと100本以上在庫している。発泡スチロールの山なので、樹木はブスブス刺してゆくだけの作業なのだが、気持ち、樹木のスケールが小さい気がする。まぁ、山がマンガのような山なので、多少スケールが小さい方がまとまりが良いようだ。



ついでに線路の固定作業。もう線路位置を変更する必要はないと思うので、レイアウト釘で固定。橋梁の上にSLの文鎮が載っている(笑)が、橋梁部はゴム系接着剤で固定し、重しを載せて放置。


はて、発注したDCCシステムは1週間以上ステータスがPendingの状態。まぁ、日本と違ってだいぶユックリしているようだから気長に待つ事にする。

0 件のコメント:

コメントを投稿